konegiya’s blog

下町を中心にグルメやおすすめスポットなどを紹介したいと思います♪

ととら亭@野方

今回ご紹介するのは、中野区野方にある「旅の食堂 ととら亭」さんです!

西武新宿線野方駅の南口より徒歩1分ほどのところにあります。

こちらのお店は、旅が好きで、食べることが好きで、世界各国を渡り歩いたオーナーさんたちが出会ったさまざまな国の料理を、アレンジせずにその土地の文化を添えて再現するということをコンセプトにやってらっしゃるお店です!

そのため、本当普通のお店ではなかなか出会えないようなメニューがたくさんあるんです。

メニューは、その時々で各国の特集をしていて色々と変わるそうです。

 

そして今回お邪魔したときには「モザンビーク特集」でした!!

モザンビークは、アフリカ大陸南東部に位置する国です。

f:id:konegiya:20180809140719j:image

こちらは、「マタパ」というメニューです。

キャッサバの葉とココナッツミルク、ピーナッツでシーフードを軽く煮込んだシチューのような料理だそうですが、こちらのお店では、食感と味がよく似たモロヘイヤを使っているそうです。ご飯も一緒に注文しました。

ワタリガニが美味しい一品でした!

f:id:konegiya:20180809141138j:image

こちらは「ピリピリ」

シンプルだけど、スパイスが美味しいチキン料理です。

ポルトガル?とか他の国にある料理だそうですが、このモザンビークの方が元祖だとか!?

美味しかったです!

f:id:konegiya:20180809141804j:image

そしてお料理と一緒に出してくれたのがこの「ピリピリ」

こちらもピリピリという名前なんですが、モザンビークのレストランではなくてはならない青唐辛子を使った調味料だそうです。

お肉にかけても、マタパにかけても何にでも合います!

辛味はあるけど、スッキリしていてかなり好みの味でした☆

 

そしてもちろんモザンビーク料理以外のメニューもいただきました♪

f:id:konegiya:20180809142309j:image

こちらは、「ロパビエハ」です。

キューバのお肉を煮込んだ料理です。

こちらもまた日本ではないスパイスが効いた料理でかなり美味しかったです(^^)

ついご飯を追加で注文しちゃいました♪

f:id:konegiya:20180809142908j:image

こちらは「サイコロポテト ジャーク風味」です。

ジャマイカ料理で有名なジャークチキンを作るようなスパイスを使ったポテトです。

ポテトもジャークチキンも大好きな私にはぴったりの一品でした☆

f:id:konegiya:20180809143252j:image

そして最後にはデザートを。

こちらは、左がリッチプリン、右がエスプレッソプリンです。

リッチプリンはイタリアのカタラーナを思い出すような濃厚でしっかり硬めなプリンでした!

エスプレッソプリンは、かなりエスプレッソが効いていてコーヒー好きにはたまらないデザートでした!

思わず食べた瞬間「美味しい!」と呟いちゃいましたw

フルーツもふんだんにのっていてどちらも本当に美味しかったで(o^^o)

 

普段レストランでは見ることが出来ない料理が沢山あるのでぜひ行ってみてください☆

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13105205/top_amp/?usqp=mq331AQGCAEoATgA