konegiya’s blog

下町を中心にグルメやおすすめスポットなどを紹介したいと思います♪

おすすめの初詣スポット@東京

あっという間に今年も終わろうとしていますね。気が付けば年末になりました。

そんな今回は東京にあるおすすめの初詣スポットをご紹介したいと思います!

 

1.浅草寺

下町浅草にある有名な初詣参拝スポットです。

近くには、下町の遊園地「花やしき」やたくさんの観光スポットがあります!

東京スカイツリー駅も隣りの駅なので、立ち寄りやすいのも嬉しいですね!

【最寄り駅】浅草駅

http://www.senso-ji.jp

 

2.明治神宮

初詣では日本一参拝者が多いと言われている明治神宮

東京都渋谷区にある都心の神社ですが、緑があふれているというのも特徴のひとつですね。

地下にある神楽殿には授乳室やオムツ替え台があるというのも小さなお子さま連れのパパママにはありがたいポイントです。

ただ日本一参拝者が多いと言われているほどなので、小さなお子さまを連れての参拝は、混雑が落ち着いた頃を見計らって行く方が安心ですね。

原宿にあるので、帰りに買い物を楽しむこともできますね!

【最寄り駅】

・原宿口<南口>
JR山手線 原宿駅
東京メトロ千代田線・ 副都心線 明治神宮前駅

・代々木口<北口>
JR山手線代々木駅
都営地下鉄大江戸線 代々木駅
東京メトロ副都心線 北参道駅

・参宮橋口<西口>
小田急参宮橋駅

http://meijijingu.or.jp/index.html

 

3.高尾山薬王院

高尾山にある自然をたっぷり感じることができる初詣スポットです!

初日の出を拝みたいという方も多く訪れます。

ケーブルカーは、12月31日の大晦日から1月1日の元日にかけて、終夜運転をしているとのことなので助かりますね!

寒いので防寒対策はしっかりとして行った方がいいですよ♪

【最寄り駅】

京王高尾線高尾山口駅より徒歩3分、清滝駅高尾登山電鉄ケーブルカーまたはエコーリフトに乗車。

・ケーブルカーの場合

清滝駅高尾山駅(乗車時間約6分)

下車後徒歩約20分

・ エコーリフト

山麓駅→山上駅(乗車時間約12分)

下車後徒歩約30分

https://www.takaosan.or.jp

 

4.東京大神宮

東京のお伊勢さまとして親しまれる東京大神宮。

縁結びにご利益があるとされ、恋愛パワースポットとして女性からの人気が高い参拝スポットです。

【最寄り駅】飯田橋駅

http://www.tokyodaijingu.or.jp

 

5.穴八幡宮

毎年冬至から節分まで頒布される一陽来復守が有名な穴八幡宮

商売繁盛や出世などにご利益があると言われているのでビジネスマンや商売人などに人気があります。

【最寄り駅】早稲田駅

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/shinjuku/5442/

 

東京都内にはさまざまな初詣スポットがありますが、それぞれ特徴やご利益などがありますので自分にあったスポットを見つけてみてもいいですね!