konegiya’s blog

下町を中心にグルメやおすすめスポットなどを紹介したいと思います♪

のんびりお散歩〜修善寺編〜

今回は週末を利用してお出かけした修善寺のおすすめスポットをご紹介します。

まずは修善寺周辺のエリアです。

1.日枝神社(ひえじんじゃ)

f:id:konegiya:20180626112905j:imagef:id:konegiya:20180626112920j:image

修善寺のすぐ近くです。

伊豆には珍しい樹木として県の天然記念物になっている「一位樫」があります。

また、根元が一つになっている樹齢800年になる「子宝の杉」もあります。

現在は通れなくなっていますが、二本の杉の間を通ると子宝に恵まれるという言い伝えがあり、全国から多くの夫婦が願掛けに訪れているそうです。

立派な大木からパワーを感じるスポットです!

2.竹林の小径

f:id:konegiya:20180626115125j:image
f:id:konegiya:20180626115129j:image

温泉街の中心を流れる桂川沿い、独鈷の湯の脇を通る楓通りから上流の滝下橋までつなぐ遊歩道の竹林の小径です。

遊歩道の途中には竹で作られた円形の竹ベンチがあります。

腰をかけて休憩するのはもちろんですが、この竹ベンチに寝そべって上を見上げるとこれまたステキな風景が広がります。

竹林と太陽が気持ちよく、風情あふれるスポットです!

3.朴念仁

修善寺には多くのお蕎麦やさんがありますが、その中でも人気があり行列を作っているお店のひとつがこの「朴念仁(ぼくねんじん)」さんです。

お店は、竹林の小径のすぐ脇にあります。

今回はこちらのお店でランチをいただきました!

f:id:konegiya:20180626120251j:image
f:id:konegiya:20180626120256j:imagef:id:konegiya:20180626120246j:image

写真は、天せいろととろろそばです。

天せいろは人気の桜えびのかき揚げです!

注文をすると、まず桜えびのかき揚げが先に運ばれてきます。

塩をつけていただくのですが、サクサクでとっても美味しかったです!

とろろのつけ汁もこの時期にぴったりの味で美味しかった!!

写真にはありませんが、鴨ネギのお蕎麦も美味しくいただきました☆

お蕎麦は十割蕎麦です!座席の窓からは、竹林も眺められるので、とってもおススメです(^^)

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22000396/top_amp/?usqp=mq331AQGCAEoATgB

4.河原湯(足湯)

f:id:konegiya:20180626131627j:image

桂川の目の前にある足湯です。

修善寺散策で足が疲れたら足湯に浸かりながら、少し休憩もいいですよ♪

疲れた足が癒されました!

5.修禅寺

温泉場の中心にあり、平安時代初期の大同2年(807)弘法大師の開基と伝わるお寺です。

手水舎は温泉のお湯が出ていて飲むこともできます!

6.指月殿

鎌倉二代将軍源頼家を弔うために、母の政子が建立した伊豆最古の木造建築です。

文化財にも指定されています。

7.虹の郷

修善寺温泉近辺からは少し離れますが、季節の花やSLが楽しめる施設です。

虹の郷は東京ドーム約10個分の広さがあり、自然豊かな園内です。

その中をロムニー鉄道という日本で唯一の英国製15インチゲージのSL及びDLで移動することができます!

f:id:konegiya:20180626133055j:image

鉄道好きのお子様などにはもってこいだと思いますよ!

 

修善寺にお出かけの際には、ぜひ行ってみてください☆