konegiya’s blog

下町を中心にグルメやおすすめスポットなどを紹介したいと思います♪

妊娠中期での坐骨神経痛発症…

タイトルの通り、坐骨神経痛になってしまいました…

 

坐骨神経痛とは…足から腰にかけて伸びている末梢神経である「坐骨神経」が圧迫・刺激されることであらわれる、痛みやしびれなどの症状のことだそうです。

 

坐骨神経痛の原因はいくつかありますが、妊娠中の方にはちょこちょこ起こるものだそうで、妊娠中の場合は、このような原因があるとのこと。

①出産が近くなると分泌される「リラキシン」というホルモン。

これは出産のときに、赤ちゃんが骨盤を通りやすいようにしてくれる働きがあり、靭帯が緩み、骨盤が開くことによって起きてしまう。

②おなかが大きくなる。

赤ちゃんが成長して、おなかが大きくなってくることによって、腰が反ってしまったり重心が崩れて、姿勢が悪くなり、いつもとは違うバランスになってしまうことによって起きてしまう。

③運動不足

妊娠中は、どうしても運動不足になりがち。運動不足も坐骨神経痛の症状を起こしやすいと言われました。

 

ちなみに私は妊娠7ヶ月(25週)で坐骨神経痛になりました。

つわりも落ち着き、息切れや疲れやすさはあるものの、結構元気に過ごしていた矢先…

お尻から右ももの裏あたりに「バキーンッ!!」と衝撃が走りましたΣ(゚д゚lll)

はい、たしかに前から痛いなぁ〜ってことはあったんです。

でも腰も痛いし、おなか大きくなってきたし仕方ないかなぁくらいに思っていたら、かなりの衝撃…

台所に立っていたんですが、動けなくなりましたよ。立っているのもつらい、動くのもつらい、床にしゃがむのもつらい…もうどうしたらいいものか…

冷や汗が出てきて、悲しくなりましたw

ひとまずどうにかゆっくり床にしゃがみこみ、這って椅子のある場所まで移動。

落ち着いてから病院に行きました。

正式には、歩いて行くのも辛かったので、車で連れて行ってもらいました。

 

病院の先生には、辛いだろうしこれからもっとおなかが大きくなると大変だよ〜と言われました。でも基本的には耐えるしかないとw

痛い場所によっては、バンドを巻くと痛みが和らぐらしいのですが、私の場合はあまり意味ない場所だとのこと…

ビタミン剤と湿布(モーラステープ)を処方してもらいました。

湿布も気休め程度だけど、妊娠中期の今なら処方できるけど、妊娠後期になると湿布もダメだそうです。

痛み止めも良くないので、妊婦って本当に大変だなぁと思いました。

まぁ、命を育むのはそりゃ楽じゃないですよね!

頑張らねば!!

 

ちなみに、処方されたビタミン剤は、メチコバール

メチコバールビタミンB12を主成分とした錠剤で副作用の可能性も低く、妊娠中の方でも服用可能。末梢神経障害に効くお薬だそうです。

 

とりあえずは、このメチコバールを飲んで、出来るだけ悪い姿勢を取らないように気をつけて、様子を見ながら上手く付き合っていきます。

現在妊娠中の方は、出来るだけ無理な体勢にならないように気をつけてくださいね。