konegiya’s blog

下町を中心にグルメやおすすめスポットなどを紹介したいと思います♪

岩本町・東神田ファミリーバザール&つじ田に行ってきました♪

先日、5月26日(土)、5月27日(日)、6月2日(土)、6月3日(日)に開催された岩本町・東神田ファミリーバザールに行って来ました!

岩本町・東神田ファミリーバザールとは、千代田区の岩本町、東神田界隈の衣類問屋街を中心に開催される大イベントなんです♪

紳士服や婦人服、子供服までかなり多くのお店が出ています!

このファミリーバザールは、30年近く続いていて、年に2回開催されているそうです。

f:id:konegiya:20180605103927j:imagef:id:konegiya:20180605103940j:image

こんな感じで種類も豊富なネクタイが1本500円だったり、ビジネスシーンやフォーマルで使えるようなベルトが1本600円、2本で1000円などで売っています。

ストック用に購入してもかなりお得ですね☆

 

他にも革靴やスーツ、シャツなんかもありましたよ!

 

婦人服はミセス世代のお洋服がメインって感じですね!

婦人服もお洋服から靴、毛皮までかなり豊富でした!

 

f:id:konegiya:20180605103836j:imagef:id:konegiya:20180605104433j:image

ちなみに、衣類だけでなく、今治タオルや化粧品やお鍋、カトラリー、食品など幅広いお店が出ていました。

f:id:konegiya:20180605104826j:image

こんな感じのトルコのかわいいランプや絨毯、小物などを売っているお店もありました(o^^o)

トルコだけでなく、バリやネパールのものを販売してるお店もありましたよ〜!

f:id:konegiya:20180605112300j:image

こんな感じの家具なんかもありました〜!

 

春と秋の年2回開催されているようなので、気になる方はぜひ秋の開催時に行ってみてはいかがでしょうか!?(*^_^*)

 

ちなみに、ランチはお隣の御茶ノ水でいただきました♪

f:id:konegiya:20180605112515j:image

「めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店」です。

写真は、濃厚味玉つけめん(¥980)です。

濃厚豚骨魚介のつけめんが人気のラーメン屋さんです!

トッピングされているすだちとテーブルに置いてある黒七味が特徴的です。

推奨している食べ方は……

1.まずはそのまま食べる!

2.3分の1を食べ終えたら、すだちを絞って食べる!

3.最後の3分の1は、黒七味をかけて風味を楽しみながら食べる!

です。

すだちを絞ると香りはもちろんのこと、とっても爽やかな感じになって美味しいです!

黒七味もいいアクセントになります!

個人的には、黒七味大好きです(o^^o)

この黒七味は、業元禄十六年(1704)、一子相伝で守り続ける製法をもとに、現13代目が一人で全行程手作業にて製造しているため、大量生産が出来ない逸品だそうです。

材料のことを考えて、仕事場には冷暖房器具を一切置かず、季節や天候にあわせて作り方を調整しているこだわりようとのこと!

こだわり抜いた薬味ですよね〜!

こういう職人の技とこだわりが光るものって魅力的ですよね♪

スープ割りまで美味しくいただきました☆

御茶ノ水店の他にも、飯田橋店や日本橋八重洲店などもありますし、系列店として味噌ラーメンのお店などもあるようなので、要チェックです!

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13020599/top_amp/?usqp=mq331AQECAEoAQ==