konegiya’s blog

下町を中心にグルメやおすすめスポットなどを紹介したいと思います♪

両国散歩

今回は、両国あたりを散策してみたので、ご紹介したいと思います♪

1.旧安田庭園

f:id:konegiya:20180724115741j:image
f:id:konegiya:20180724115744j:image

まずは、旧安田庭園です。

両国駅からは徒歩で5分程度の場所にあり、無料で入ることが出来ます。

この旧安田庭園は、東京都墨田区に所在する、潮入り回遊式庭園として整備された大名庭園です。小島の浮かぶ心字池を老樹と散策路が囲む構成。雪見灯篭が配置され、池には鯉、亀が遊ぶ。人工的に水位の干満が再現されています。

江戸時代においては、本庄松平氏常陸笠間藩、のち丹後宮津藩)の下屋敷。元禄年間に本庄宗資により大名庭園として築造された。安政年間に隅田川の水を引いた潮入回遊庭園として整備された。明治に入り、旧岡山藩主池田章政の邸宅となる。

明治22年(1889年)、安田財閥の祖である安田善次郎が所有することとなった。大正11年(1922年)、彼の遺志にもとづいて東京市に寄贈されたが、翌大正12年(1923年)の関東大震災によりほとんど旧態を失った。東京市が復元を行い、昭和2年(1927年)、市民の庭園として開園。昭和42年(1967年)、東京都から墨田区に移管され、現在は墨田区が管理しています。(※Wikipediaより抜粋)

 

のんびりとした気分で池を眺めることができてよかったですよ!無料で開放されているという点も嬉しいですね(^^)

 

2.両国テラスカフェ

f:id:konegiya:20180724121222j:image

この両国テラスカフェは、旧安田庭園のすぐ隣にあります。

店内とテラス席があり、開放的でオシャレなお店です☆

私は、ランチにサルシッチャとブロッコリーのPizzaをいただきました!

テラスではバーベキューなども出来て、大人数での貸し切りも可能だそうですよ!

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13179089/top_amp/?usqp=mq331AQGCAEoATgA

 

3.江戸東京博物館

江戸東京博物館の常設展示室では、江戸東京の都市と文化、そこに暮らす人々の生活を楽しみながら学ぶことができます。

公益財団法人東京都歴史文化財団が運営する東京都立の博物館です。

JR総武線両国駅からは徒歩3分程度、都営地下鉄大江戸線両国駅からは徒歩1分程度とアクセスも良いです。

料金は、一般が600円、大学生480円、高校生・中学生(都外)、65歳以上の方は300円、中学生(都内在学または在住)・小学生・未就学児童は無料となっています。

数多くの歴史資料はもちろんのこと、ジオラマや原寸大の復元模型も見ごたえがあります!

楽しく学ぶことができるので、お子さんと一緒にお出かけしてもいいですね!

江戸時代にタイムスリップできるような博物館なので、海外からの旅行者の方にもオススメです。

https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/sp