konegiya’s blog

下町を中心にグルメやおすすめスポットなどを紹介したいと思います♪

のんびりお散歩〜修善寺編その2〜

今回も前回に引き続き修善寺、熱海エリアのおすすめスポットをご紹介したいと思います!

1.来宮神社(きのみやじんじゃ)

f:id:konegiya:20180704172043j:image

まずは、熱海エリアのこの神社です。

この来宮神社は、古くから来宮大明神と称し、熱海郷の地主の神であり、来福・縁起の神として古くから信仰されているそうです。

ここには、樹齢2000年を超え、平成4年度の環境省の調査で、全国2位の巨樹の認定を受けている御神木の「大楠」があります!

この大楠は、国指定天然記念物にも選定されています。

この大楠の幹のまわりを願い事を想いながら回ると願い事が叶う、幹を1周すると寿命が1年伸びると言われていて、パワースポットとしても人気のスポットです!樹齢2000年を超える大楠は迫力があり、木の生命力を感じるステキな場所でした!

f:id:konegiya:20180704172108j:image

このような素敵な鳥居もありました!

思わず写真を撮りたくなるようなスポットもたくさんあり、セルフフォトスタンドが置いてあるので、このセルフフォトスタンドを利用すると上手に写真が取りやすいですよ♪

2.起雲閣(きうんかく)

f:id:konegiya:20180705103524j:imagef:id:konegiya:20180705103529j:image
f:id:konegiya:20180705103519j:image

1919年(大正8年)に建築された起雲閣は、元は実業家である根津嘉一郎、農商相・内田信也の別邸でした。所有者が変わった後は旅館として営業していましたが、2000年(平成12年)からは熱海市所有の観光施設となっています。

熱海市の指定有形文化財にもなっています。

熱海を代表する宿として数多くの宿泊客を迎え、山本有三志賀直哉谷崎潤一郎太宰治舟橋聖一武田泰淳など、日本を代表する文豪たちにも愛されてきました。

日本家屋の美しさをとどめる本館(和館)と離れ。そして、日本、中国、欧州などの装飾や様式を融合させた独特の雰囲気を持つモダンな洋館が魅力的な観光施設です!

庭園もまた素敵でした!!

3.伊豆の佐太郎
f:id:konegiya:20180705104936j:image

伊豆・天城の名勝 浄蓮の滝バス停すぐ前にあるお店です。

写真は、天城郷土料理セットの「猪肉焼き+ミニわさび丼セット」です。

猪肉のメニューだけでなく、鹿肉のメニューもありました。天城はわさびがとても有名なところなので、ごはんの上にわさびを乗せたわさび丼も有名なようです!

シンプルなんですが、生わさびの風味が美味しい一品でした!

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22001487/top_amp/?usqp=mq331AQGCAEoATgB

4.浄蓮の滝

お食事の後は、日本の滝百選の一つでもある浄蓮の滝を眺めに行くといいですよ♪

玄武岩の崖に高さ25m、幅7mの滝がかかっていて、迫力満点の滝でした!

お土産もあり、わさびアイスがあったのですが、アイスにわさびが練り込まれてるだけでなく、なんとそこに生わさびをトッピング!!

f:id:konegiya:20180705110159j:image

どんな感じかなぁと思いましたが、結構美味しかったです。

ぜひ遊びに行った際にはお試し下さい☆