konegiya’s blog

下町を中心にグルメやおすすめスポットなどを紹介したいと思います♪

続編…坐骨神経痛

先日のブログでも書きましたが、妊娠中期に坐骨神経痛になってしまいました…。

痛みがひどくて、歩くのもかなり辛い状況でした。しかも妊娠中となると、自由に痛み止めなどの薬を飲めるわけではなく…。

どうにもこうにも痛くて仕方ないため、どうしたらいいものかと悩みました。

病院の助産師さんに相談をして、骨盤が緩んできている可能性もあるので、まずは「トコちゃんベルト」という骨盤ベルトを購入することにしました。

トコちゃんベルトには、妊娠中の方向けの「トコちゃんI」と「トコちゃんベルトII」、そして産後のママや中高年の方、妊活中の女性向けの「トコちゃんベルトIII」があります。

 

トコちゃんベルトIとIIの違いは次のような違いがあるようです!

 

トコちゃんベルトI・・・骨盤を後ろから前に支え、恥骨側をしっかりと寄せます。恥骨結合離開や恥骨結合にゆるみ(凹み)がある方に最適なベルトです。

 

トコちゃんベルトII・・・骨盤を前から後ろに支え、お尻側を寄せます。恥骨結合にゆるみ(凹み)がない方、お尻や尾骨の痛み、腰痛がある方、どこにも痛みがない方に適したベルトです。

 

私は、トコちゃんベルトIIの方がいいだろうとのことだったので、トコちゃんベルトIIを病院にてさっそく購入して帰りました。

 

ちなみに、トコちゃんベルトのトコとはお産を意味するようですよ!

 

https://tocochan.jp/?PRID=MA001

 

帰宅してから、説明書を読みつつさっそく巻いてみると、若干楽な気はしましたが、とにかく痛すぎてどうにもならない…

そこで、助産師さんにも相談して、鍼灸院を探すことにしました。

助産師さんと鍼灸師の資格をどちらも持っている人もいるので、そういう方は結構安心して任せるのではないかとのことでした。

妊娠中は押してはいけないツボもあるみたいなので、妊娠中の施術についても詳しい人にお願いした方がいいようですよ!

妊娠中の施術は色々と不安になるものですからね(・・;)

そして色々と吟味して、安心出来そうなところ、通える距離のところにある鍼灸師を探しました!

妊娠中に鍼灸院に通うというのは、かなり不安だったんですが、このままでは痛すぎて出産のときに無事いきめるかも心配だったので、勇気を出して行くことにしました。

そして地道に足しげく通うことに。

鍼治療やらお灸治療やら色々やっていただきました。

治療の甲斐もあって、少しずつ痛みが和らいできました!

歩くのもつらくてどうしようもなかったので、本当に助かりました!

 

また、トコちゃんベルトも自己流ではなく、しっかりと巻き方を教えてもらったら全然違う!!

出来ればちゃんと指導してもらうことをオススメします。

間違った巻き方は良くないみたいなので。

 

人によって合う合わないなどもあるかもしれませんが、私はかなり効果ありました!

 

妊娠中に坐骨神経痛になってしまった方はぜひ参考にしてみて下さい☆