konegiya’s blog

下町を中心にグルメやおすすめスポットなどを紹介したいと思います♪

コーヒーの飲み比べができるカフェ〜墨田区曳舟〜

今回ご紹介するのは、墨田区曳舟エリアにあるカフェ「Cafe Sucre(カフェ シュクレ)」です。

f:id:konegiya:20180523161931j:image

こちらのお店では、自家焙煎珈琲店として、店内で美味しいコーヒーを楽しめるだけでなく、コーヒー豆の販売もしています。

そして、こちらのスタッフさんは、なんとロースター、バリスタ、コーヒーマイスター、コーヒーインストラクターなどの資格を持っているそうです!

本格的なお店でコーヒー好きには嬉しい限りですね(o^^o)

今回は店内で美味しいコーヒーと一緒に美味しいスイーツもいただきました☆

f:id:konegiya:20180523163613j:imagef:id:konegiya:20180523163630j:image

写真は、ベリークリームチーズワッフルとキャラメルナッツワッフルです!

それぞれドリンクとセットで1000円でした。

今回私は、デカフェのアイスコーヒーをいただきました!

通常コーヒーはカフェインが入っていますが、デカフェとは、そのカフェインを除去したものです。

デカフェのコーヒーはあまり美味しくないと思っている人も少なくないのではないでしょうか!?

こちらでいただいたデカフェコーヒーは、美味しくいただけました♪

妊娠中の方や、授乳中のママさんはもちろんのこと、コーヒーを飲みたいけど夜だし睡眠の妨げにならないか気になってしまうという方、健康や美容のためにカフェインを控えたいという方にも嬉しいですね!!

ワッフルもとっても美味しかったです☆

ワッフルの他にもケーキや焼き菓子など色々あるので、コーヒーのお供にピッタリですよ(^^)

 

またこちらではコーヒーの抽出方式も好みのものを選べるんです!

何が良いのかよくわからないという方にもちゃんと説明が書いてありました♪

f:id:konegiya:20180523170907j:image

(以下、説明文抜粋)

エアロプレス・・・抽出時間が短いためスッキリした味わい。圧力をかけることにより、コーヒーの持っているフレーバーや甘み、質感といった心地よく感じやすい部分をしっかり抽出することができる。

 

サイフォン・・・五感で楽しめる抽出器具。スペシャリティコーヒーの豊かなフレーバー、良質な酸、心地よい甘い余韻を引き出すのに適している。

 

ゴールドフィルター・・・微粉を取り除けないがコーヒー本体のうまみ成分であるオイルをそのまま抽出できる。浅〜中煎りに向いている。湯のホールド力が強くないため短時間での抽出が可能。

 

フレンチプレス・・・微粉やオイル成分が液体に入り、豆の味をダイレクトに味わえる抽出方法。コーヒー豆がもっている味をしっかりと出し切れる。

 

その日の気分で選ぶのも楽しいですね♪

 

f:id:konegiya:20180523172413j:image

帰りに好みのコーヒー豆を買ってお家で楽しむのもオススメです!

パッケージもオシャレな感じで手土産などのプレゼントにも喜ばれそうですね!

自分のオススメやその人の好みに応じてチョイスしてみてもいいのではないでしょうか!(^o^)

 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13007960/